2014年8月22日金曜日

[18切符の旅 4日目]青森~新潟

ちょっと寝坊してしまった。

青森駅から6時発の電車にあわてて乗り込む。

特に目的地は定めてないけど

とりあえず来た時と別のルートで戻りたいと思い日本海側へ。



改札出て気分転換

長い乗り換えの待ち時間は改札出て気分転換。

座ってばっかりだと体痛くなるしね。




大館駅はハチ公のふるさと

駅の周りにはハチ公の銅像やらもありました。



続いて酒田駅で下車

90分程度の待ち時間。
軽く駅前をぶらぶらと散策。
朝食とってないから何か食べたいなーっと。



でっかいの2つありました

案内図を見て、何かありそうな方向へ歩いていくと・・・。




ツーリング客歓迎!

自転車、バイクだと割引になるっていう看板が出てた。

しかし、入りにくい雰囲気だったので今回はパス。

いつかバイクで来たときはここに立ち寄ろうと思ふ。



オムライス


駅の近くのホテルにイタリアンレストラン発見

ランチの看板眺めながら入ろうか迷ってたら

店員さんに「どうぞ、どうぞ」って案内された。

なかなか上品な感じのお店、味付けでした。





新潟行きの電車へ

帰りルートは日本海側を通ってみたかったので。



車窓からの眺め

やっぱり日本海側は車窓からの景色が良いです。

同乗者の方々も車窓からの写真を撮ってました。

浜辺を眺めていると海水浴してる人もちらほらと。



着きました新潟

着いたのは16時過ぎ・・・。

眠ってばかりで疲れた~。



名物タレかつ丼

とりあえずガッツリ食べたいとググる。

駅近にお店発見!



にいがたうんめもん三昧

卵でとじないカツ丼。
越後みその味噌汁。
のっぺ(郷土料理)。
十全なすの漬物。
デザートに笹団子アイス。

これだけで新潟の味覚を堪能できます。


・・・

はてさて、腹ごしらえも済んだところで情報収集。

どうやら小千谷で23日に花火大会があるらしい。

今日も前夜祭やってるみたい。

という事で、小千谷駅へ




快速くびき野6号

長岡まではこれに乗っていきます。

快速なのに特急列車みたいな乗り心地。



小千谷駅

到着は21時過ぎ。

もう終わってるかなーと改札を出ると

どこからともなくお祭りの音色が聞こえてきた。




通りを犇めく人

ぁ、なんか楽しい雰囲気。

出店はもう店じまいみたいだけど、まだけっこう人がいた。



たけしと妖怪うぉっち(?)

とかげみたいな何か

とりあえず軽く歩いて雰囲気を楽しんだ。

その後、近場のネットカフェへ。
おやすみなさーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿