2014年8月23日土曜日

[18切符の旅 5日目] 小千谷

お祭り会場

ちょっと寝坊してゆっくり目の朝。

町を散策していると会場らしきものを見つけた。



雪山

会場には雪山がありました。

オープニングセレモニーの後、子供たちが宝探し(?)をするらしい。



ストーブ

会場には多数の暖房器具が展示されていた。

やっぱこっちの地方は冬寒いのかな~。

ちょっとうちも1台欲しかったので興味津々にひやかしてしまった。


サンプラザ 織之座

重要無形文化財小千谷縮の展示とかありました。



懐かしい昔の子供頃の思い出

たぶん、うちの親父ぐらいの年代の子供の頃。



錦鯉の里

お祭りなので入館半額!


入り口の鯉

入館半額だけど、入り口の鯉で満足しちゃった。



わたそば増量!

こっちもお祭りサービス

わたそば美味しいかな~。



伝統ありそうな趣

開店一番乗りでした。

あんまり人来ないのかなーって注文頼んで待っていたら

あっという間に満席に。



わたそば一人前

増量されてて、一人前でもなかなかの量。

のどごし良し、だしの深みもある。 

九十年こだわり抜いた製法との事。


このあたり、歩いていける観光スポットがあんまり無く

夕方までウロウロして過ごす。



出店の焼きそば

お祭りの時はつい食べたくなってしまう。




おぢやまつり名物「からくり万灯」と「万灯みこし」

昔ながらの伝統のみこしから…



オラフ

キャラクター万灯みこしも。

今年人気だったキャラクターは外せないね。

アンパンマン、ドラえもん、ピカチュウ、妖怪うぉっち

他いろいろありました。


花火

夜空を鮮やかに彩る花火。

隣を歩いていた人が話していた。

「地元の花火大会は見ないけど、おぢやの花火大会は毎年来る」っと。

スターマインめっちゃ綺麗でした。

そして、クライマックス前にスマホの電池切れで写真撮れず(´・ω・`)ショボーン


・・・

終了後、昨日泊まったネットカフェへ。

日中、バイク屋から連絡あったため、今日一泊して明日東京へ戻る予定。

18切符でちょっとした夏休みの旅行が楽しめた…かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿